中国ドラマ感想~フクロウとにらめっこ

中国ドラマ・映画を知らない人や、どれを見ようか迷っている人向けに、あらすじや感想を紹介していくブログです。時代劇が多め。あまり詳しいネタバレはしないつもりですが、事前に作品内容を知りたくない方はご注意ください。

雑記

字(あざな)のつけ方  ~中国よもやま話 その①-2

投稿日:

 こんばんは、白楽です。

 前回は、中国の時代劇によく出てくる
「名前の呼び分け」について書きました。

古代中国の人は「本当の名前」である「」のほかに、
成人した時につける第2の名前「字(あざな)」をもつ、という話でした。

今回は、そのをつける
パターンを紹介したいと思います。

 
 は自分でつけたり、
親や上司につけてもらったりするのですが、
一定の法則がありました。

もちろん例外もあり、
必ず守らなければいけないわけではなかったようで、
の改名もわりと自由でした。

① 「名」に関連する文字、または連想する文字を当てる

 たとえば、『三国志』の諸葛孔明のは「亮(りょう)」です。
これは「あかるい」という意味なので、

(あかるい) -> 孔(はなはだ)(あかるい)

つまり同じ意味の、別の漢字をもってきているのです。

 
 また関羽は、
はじめ「長生」というだったのを
「雲長」と改名しています。

たぶん、の「羽」と関連のある
「雲」という字をもってきたかったのでしょう。

 ―> 

趙雲は「子龍」というで、
一見関係ないように見えますが、
「龍は雲を呼ぶから」ということらしいです。

そんなのもありなんですね。

 ―> 子

 
 
 逆に、反対の意味をつける人もいました。

『三国志』の孫策・孫権に仕えた
呂蒙(りょもう)のは「子明(しめい)」といいます。

蒙は「くらい」という意味なので、
明と対義語になります。

 ―> 子
  

② 古典や古人に関連づける

 有名なのは曹操(そうそう)です。

曹操のは「孟徳(もうとく)」といい、
性悪説で有名な『荀子』の「徳操」という言葉をわけて、につけています。

―>孟

に使うぐらい荀子が好きだったんでしょうか。

③ 兄弟の生まれた順番を名前にす
行字(はいこうじ)>

日本でいう太郎、次郎のようなもの。

長男・長女……伯(孟、長、元)
次男・次女……仲

となり、男女は別々に数えました。

3兄弟(姉妹)だと
伯(孟、長、元)、仲、季

5兄弟(姉妹)だと
伯(孟、長、元)、仲、叔、季、幼(稚)

と、伸びていきます。


 曹操の「」もこの字です。

呉の孫策は長男なので「符」、
孫権は次男だから「謀」という具合でした。

④ 宗族(父方の血族)の世代ごとに、特定の漢字を入れる。
行字(はいこうじ)

基本的に男性のみです。
文字でなく、漢字の偏(へん)やつくりだけ同じにする場合もありました。

世代ごとに共通する字が違うので、
それを見ればどの世代に属するか一目でわかるというわけ。

中国では、年齢が下でも世代が上なら敬わなければいけないとか、ややこしかったんですね。

 
 日本だと一族で同じ漢字を受け継いだりもしています。

豊臣吉―豊臣長―豊臣次―豊臣

こんな感じ。

 名前の由来を知ると、その人の性格や、裏エピソードがわかって面白いかもしれません。

ドラマを観る時、参考にしてみてください。

-雑記
-,

Copyright© 中国ドラマ感想~フクロウとにらめっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.